1. TOP
  2. インターネット
  3. WiMAX
  4. Broad WiMAX
  5. 【実話】Broad WiMAXを使っていて、最悪な気分にさせられた経験を2つご紹介

【実話】Broad WiMAXを使っていて、最悪な気分にさせられた経験を2つご紹介

 2018/09/18 Broad WiMAX
au UQ
  163 Views
【実話】Broad WiMAXを使っていて、最悪な気分にさせられた経験を2つご紹介

Broad WiMAXと契約しても、本当に大丈夫?

Broad WiMAXと言えば、月額料金の安さが特徴的なWiMAX取扱店になります。
ただ、一般的なWiMAX取扱店よりもあまりにも月額料金が安い為、むしろここと契約しても大丈夫なのか不安になる所です。

一般的なWiMAX取扱店の料金プラン
ご利用期間 Flatツープラスプラン Flatツープラス ギガ放題プラン
ご利用開始月 3,696円(日割り計算)
1~2ヵ月目 3,696円 3,696円
3ヵ月目~ 4,380円
Broad WiMAXの月額最安プランの月額料金
ご利用期間 ライトプラン ギガ放題プラン
ご利用開始月 2,726円(日割り計算)
1~2ヵ月目 2,726円 2,726円
3~24ヵ月目 3,411円
25ヵ月目~ 3,326円 4,011円

また、Broad WiMAXと言うと、3年間の契約期間の縛りがあります。
ですから、契約後にBroad WiMAXが気に入らなかったとしても、後から解約する事は出来ません。

だからこそ、Broad WiMAXに悪い点があるのであれば、契約前にしっかりと知っておきたいだったりしますよね?
ただ、Broad WiMAXの口コミを調べようとしても、色々なサイトで書かれているのはTwitterなどに投稿されている赤の他人の口コミを無断拝借しているものばかり。

ですから、その著者自身はBroad WiMAXを使っていませんし、拾っている情報も都合が悪いものはスルーしている可能性すらあります。
従って、Broad WiMAXの口コミとは書かれているものの、その記事に対する信憑性には疑問が残る所でしょう。

Broad WiMAXに対する口コミ記事
Broad WiMAXに対する口コミ記事読んでいても、誰かの口コミを無断転載しているだけで、著者自身はBroad WiMAXを使っていないケースが非常に多い。

ですので、出来るなら実際にBroad WiMAXを使っている本人から、Broad WiMAXを使っていて最悪だと思っている点について聞いておきたい所ですよね?
そんなあなたに朗報です。

実は、以前Broad WiMAXユーザーの私が語る。Broad WiMAXの全てと言う記事でも書きましたが、私自身Broad WiMAXユーザーだったりします。
ですから、実際にBroad WiMAXを使っていてどうなのか、生の声をあなたに届ける事が出来たりします。

しかも、都合の良い事に、過去Broad WiMAXを使っていて最悪な気持ちにさせられたエピソードも持っていたりするのです。
そして、このエピソードを知っておけば、あなたは私が被った損のリスクを回避出来る内容も含まれていたりするのです。

と言う事で、Broad WiMAXには興味あるけど、事前に悪い面について知っておきたいと言うあなたには、この記事を最後までご覧頂く事をお勧めします。
勿論、この記事に書かれている内容は、実際に私が経験した実話となります。

Broad WiMAXを実際に利用していて、最悪な気分になった経験

Broad WiMAXのクレードルの発送、何でそんなに遅れるの!?

これまでBroad WiMAXを使って来て、最初に最悪な気分にさせられたのは契約してから直ぐになります。
Broad WiMAXと契約後WiMAX端末が送られて来るのですが、その中にWiMAX端末のクレードルが入ってなかったのです。

WiMAX端末と書類や説明書
Broad WiMAXから送られて来た箱の中身を確認すると、クレードルが同梱されていなかった。

急いでBroad WiMAXのサポートセンターに電話を掛けて、クレードルが同梱されていない事を伝えました。
すると、対応を考えたいので、後ほど電話を掛け直しても良いかと言われました。

この時の時間帯が昼過ぎだったのですが、折返しの電話は18時を過ぎていました
それは良いとして、その後の対応に驚きました。

WiMAX端末のクレードルは後ほど送らせて貰いますが、来月になりますとの事。
電話を掛けたのが7月28日でしたから、月曜日の30日には発送して貰えると思っていました。

なぜWiMAX端末の即日発送に対応しているBroad WiMAXクレードルだけの発送となると日数掛かるのか、驚いてしまいました。
しかも、Broad WiMAX側の手違いで迷惑を掛けているお客様に対して迅速に対応出来ないと言うのは、サービス面で問題あるのではないでしょうか?

Broad WiMAXのサポート対応をしている方は、送料無料で送らせて頂きますのでとこちらの機嫌を取ろうとしていましたが、これで送料取るのはおかしいだろうと思いました。
口では申し訳ございませんと言っているものの、行動は伴っていないなと感じられました。

そして、実際にWiMAX端末のクレードルが手元に届いたのは、これから数週間後でした。

Speed Wi-Fi NEXT W05(HWD36)のクレードルセット
手違いで送られて来なかったクレードルが実際に届くまでに、それなりに待たされた。

WiMAX端末はクレードルがなくても通信出来るので、そこまで大きな影響はありません。
ただ、自分達の手違いで迷惑を掛けてしまったお客様に対するフォローとしては、一流とは言えないなと思いました。

まぁ、価格競争に力を入れているBroad WiMAXですから、手厚いサポート対応まで期待する事は出来ないと言う事なのでしょう。
ですから、Broad WiMAXと契約する際には、サポート対応面は期待してはいけないと認識しておく事をお勧めします。

Broad WiMAXは、たった550円儲かる為だけに大切なお客様を騙す!?

Broad WiMAXを使っていて一番頭に来たのが、有料オプションの支払いについてです。
Broad WiMAXと契約すると、高額な初期費用が掛かります。

そのBroad WiMAXの初期費用をなくしてくれるのが、WEB割キャンペーンになります。
ただし、Broad WiMAXのWEB割キャンペーンを利用する為には、次の2種類の有料オプションへ加入しなければなりません。

安心サポートプラス
WiMAX端末の自然故障水濡れ故障に対応した、月額550円の端末無料修理サービス。
MyBroadサポート
PCプレミアムサポートBroadメールKINGSOFT Internet Securityがセットになった、月額907円のオプションサービス。

この安心サポートプラスMyBroadサポートは、WiMAX端末到着後に解約する事が出来ます。
そして、MyBroadサポートは最大2ヵ月無料となっていますから、実質支払う必要があるのは安心サポートプラスの550円のみとなります。

WiMAX端末到着後に即解約すると言う事は、あなたが実質安心サポートプラスを利用しているのは1日にもなりません。
ですが、1ヵ月分の安心サポートプラスの料金を支払わされてしまうのです。

利用料金の支払い
1日も利用していない安心サポートプラスの料金を、丸々1ヵ月分支払わねばならなくなる。

これだけでも、ちょっとおかしいのではないかと思いませんか?
でも、これならまだマシです。

私の場合には、全く同じ条件下で2ヵ月分の1,100円を支払わされてしまいました。
なぜそうなってしまうのか、Broad WiMAX側のトラップと言うしかないようなおかしな言い分をご紹介します。

Broad WiMAXの申込みフォーム内の注意書きを読んでいると、次の文章が書かれています。

Broad WiMAXの申込みフォーム内にある注意書き
Broad WiMAXの申込みフォーム内にある注意書きには、「オプションの解約〆日は毎月25日でございますので、発送日によってはオプション料金が2ヵ月分必ずかかります。」と書かれている。

この文章を普通に解釈すると、次の図のパターンは危ないと言う事になります。

25日の直前に契約すると、有料オプションの料金は2ヵ月分に!?

Broad WiMAXと契約しようとしていたのが24日でしたから、これはマズいと思いました。
そこで、有料オプションの請求額が2倍にならないように、26日になってからBroad WiMAXと契約しようと決めました。

そして、それを実行した訳ですが、なぜだか7月分8月分の2回、安心サポートプラスの料金を請求される形になりました。

安心サポートプラスの料金を2ヵ月分支払わされる形に
26日に契約手続きをしたのにも関わらず、なぜだか2ヵ月分の安心サポートプラスの料金が発生。

これはおかしいだろうと言う事で、Broad WiMAXのサポートセンターとやり取りをしました。
4回メールを往復後、電話を2回行いました。

それ位担当者もこの件を正確に把握しておらず、一度はあちら側も確かにこの件はおかしいですねと私に同意までした流れとなりました。
ところが、あちら側から掛け直された電話での説明は、納得する事が出来ないほどおかしな説明になっていたのです。

その時に聞かされた説明を図にすると、次のようになります。

実際のBroad WiMAXにおける有料オプションの支払いの考え方
実際のBroad WiMAXにおける有料オプションの支払いの考え方は、26日から末日までの間は2ヵ月分の有料オプションの支払いが発生すると言う仕組みに。

ですから、この期間内にWiMAX端末の発送日有料オプション解約のタイミングが掛かってしまうと、2ヵ月安心サポートプラスを利用したと言う判断になる訳なのです。
実際にはWiMAX端末が届いてすぐに有料オプションを解約した訳ですから、1時間も安心サポートプラスは利用していないのにも関わらずです。

Broad WiMAXのサポートセンターの対応は、3ヵ月目からはちゃんと有料オプションの支払いは止まりますから、安心して下さいを繰り返すばかり。
こっちは、Broad WiMAX側の立てた勝手なルールで、1ヵ月分余計に料金を支払わされている事に納得していないと言うのに…。

納得出来ない説明
Broad WiMAX側の説明を聞いても、到底納得出来ない仕組みになっていた。

ただ、「申し訳ございませんが、そう言う仕組みになっていますので…。」と言われると、納得していなくても何も言えなくなってしまいますよね?
しばらくの沈黙の後に、私は「今回の件は全然納得していませんが、せめて同じような間違いが起きないように申込みフォーム内の注意書きを誤解の起こらない文章に変更して下さい。」と伝えるだけとなりました。

サポートセンターの方は報告として挙げさせて頂きますと言う返事をしましたが、実際に修正されるかどうかは分かりません。
ただ、私のように損した気分騙されたような気分になる方がこれ以上出ないように、この記事で詳しく説明させて頂きました。

もしあなたがBroad WiMAXと契約するのであれば、26日の数日前から月末までの間での申し込み手続きは避けるようにしましょう。
また、私のような被害者が出るのを防ぐ為に、この記事を拡散して頂けると幸いです。

さて、Broad WiMAXに対して散々苦言を呈して来ましたが、とは言っても月額料金の安いWiMAX取扱店である事には間違いありません。
ですから、有料オプションの利用料金は余計に支払わされてしまったものの、全体的に考えれば安くWiMAXサービスを利用する事が出来ています。

月額料金が安い
有料オプションの支払いで損した分を差し引いても、Broad WiMAXの月額料金の安さは残る形に。

と言う事で、有料オプションの件さえなければ、Broad WiMAXは非常にお勧め出来るWiMAX取扱店になります。
ですので、有料オプションの二重払いにだけは気を付けて、よりお得にBroad WiMAXを利用するようにしましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

君得ネット|聞いて得する情報サイトの注目記事を受け取ろう

【実話】Broad WiMAXを使っていて、最悪な気分にさせられた経験を2つご紹介

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

君得ネット|聞いて得する情報サイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
君得ネットの存在意義
インターネット環境を導入したいけど、結局どのサービスを選べば間違いないのかな?」
そう言う、インターネット難民になってしまう方は後を絶たないです。

その理由ですが、インターネットを取り扱っているお店の数は、非常に多いからです。
それらを一つ一つ比較して行く作業は、多くの時間と労力を費やしてしまう事になってしまいます。

また、それらインターネット取扱店で実施中のキャンペーン特典の内容は、毎月変更になります。
ですので、その最新情報を毎月追って行く作業だけでも、とても大変だったりするのです。

情報過多
数多く存在するインターネット取扱店のキャンペーン情報を毎月追って行く作業は、意外と骨の折れる作業。


そこで頼りたくなるのが、インターネットに詳しい方が発信している情報だったりします。
ただ、インターネットの比較サイトの中には、自分自身では使った事のないサービスを想像だけでお勧めしているサイトも非常に多いです。

しかも、その情報が正しければ良いものの、誤った情報を平気で発信し続けているサイトも数多く存在します。
その中には、超有名な大手比較サイトでありながら、1ヵ月1円でインターネットを利用出来ると言うような過大広告を流し続けているケースもあったりするのです。

この大手比較サイトの嘘情報については、私自身も一度騙されました。
だからこそ思うのですが、私のような失敗をしてしまう方を一人でも多く減らしたいのです。

そして、こう言った悪どい商売を続けている大手比較サイトが儲け続けている現状も、世の中的には良くない事だと考えています。
じゃあ、今の現状を変える為に自分に出来る事は、一体何があるのだろうか?

そこで立ち上げたのが、この君得ネットです。
このサイトを通して正しい情報発信を続けて行く事で、後から後悔をしてしまうようなインターネット契約をする方を減らす事が出来るのではないかと考えました。

満足の行くインターネット環境
正しい情報発信が、世の中をより良いものにする。


そして、一人でも多くの方に「このサイトの記事を読んで、良いインターネットの契約先を見付ける事が出来た。」と喜んで貰える事を、このサイトの存在意義としたいと思っています。
自分の大切な時間を使って行う仕事だからこそ、より多くの方の人生に貢献して行きたいと考えています。

一個人がこう言う情報発信を行う強みとしては、企業とのしがらみがないと言う部分にあるかと思います。
ですので、より良いサービスを知ったら、すぐにそっちをお勧めする事が出来ます。

利害関係があるから良くないサービスをいつまでもお勧めし続ける…そのような事をしなくても良いのが、私自身気持ち的にも楽だったりします。
ですので、家電量販店でインターネットの販売員をするような事はせず、こうしてインターネットサービスをお勧めするサイトを運営しているのだと思います。

自分が実際に使って、これは便利だと思ったインターネットサービスを世間に広める手伝いをする。
そう言う形で世の中に貢献出来たらと思います。

私がインターネットサービスの事を語れる資格はどこにあるのかと言うと、ADSLの時代からずっとサービスを実際に利用し続けている点にあります。
そして、2014年の8月1日からは、モバイルWi-Fiルーターへと乗り換えをしています。

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15が届く
モバイルWi-Fiルーターは2014年から使い始めている。


それからずっと同じサービスを利用して続けている訳ではなく、あえて様々なサービスを実際に自分自身の身銭を切る形で利用し続けています。
勿論、その中には失敗もあったりしつつ、何度も痛い経験をしています。

だからこそ、インターネット契約上の罠を察知する術も身に着けましたし、実際の経験から語る事の出来る事も多くあります。
そこが、インターネット上で情報収集をしただけで記事を書いているようなサイトとは一線を画する部分かと思います。

私の経験がより多くの方のお役に立てる事を願っています。

コメントを残す


CAPTCHA


関連記事

  • 【解決】Broad WiMAXの解約手続き時、WiMAX端末の返却は必要ある?

  • 契約前に確認!Broad WiMAXの電話サポートは大丈夫?

  • Broad WiMAXの契約後、店舗受取サービスを利用出来るって本当?

  • インターネットを繋ぐのに、便利で料金が安いお勧めなサービスは?

  • 【必見】Broad WiMAXの3年契約、申し込む際の特徴や注意点は?

  • Broad WiMAXの料金プランの違いと解約手続きや口コミサイトでの評判

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。