1. TOP
  2. インターネット
  3. WiMAX
  4. Broad WiMAX
  5. 【必見】Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約する方は知っておきたい事

【必見】Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約する方は知っておきたい事

 2018/11/21 Broad WiMAX
au UQ
  7 Views
この記事のタイトルとURLをコピーする
【必見】Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約する方は知っておきたい事

Broad WiMAXのMy Broadサポートは不要?解約しても大丈夫?

Broad WiMAXで実施中のWEB割キャンペーンに申し込むと、安心サポートプラスMy Broadサポートの有料オプションに加入させられてしまいます。

安心サポートプラス
WiMAX端末の自然故障水濡れ故障に対応した、月額550円の端末無料修理サービス。
MyBroadサポート
PCプレミアムサポートBroadメールKINGSOFT Internet Securityがセットになった、月額907円のオプションサービス。

この中でも特に気になるのが、月額料金の高いMy Broadサポートへの加入でしょう。
毎月907円もの利用料金が発生するBroad WiMAXのMy Broadサポートですが、My Broadサポートでセットになっているそれぞれのオプションサービスの内容は次の通りです。

PCプレミアムサポート
インターネットやパソコンや周辺機器に関するトラブルに対して、365日電話や遠隔操作で対応してくれるサポートサービス
Broad メール (outlook 2013)
スパムフィルタ、ウィルスフィルタに対応した、1GBまで使えるメールボックス
KINGSOFT Internet Security 2017
全世界のユーザーが1億人を突破した、高性能なセキュリティソフト

ただ、Broad メール (outlook 2013)については、Yahoo!メールGmailなどの無料で代用出来るメールサービスがあります。
ですから、わざわざ有料でメールサービスを利用する必要性は、あまり感じられなかったりします。

メールサービス
メールサービスは、無料で利用出来る。

しかも、Broad メール (outlook 2013)を利用していると、Broad WiMAXを解約するタイミングでメールも利用出来なくなってしまいます。
ですので、それまでに重要なメールを受信していたりすると、後々その重要なメールを見れなくなってしまうタイミングが必ず出て来てしまいます。

と言う事で、Broad WiMAXとの契約期間中しか利用出来ないBroad メール (outlook 2013)を利用するよりも、最初からフリーメールを利用するのをお勧めします。
つまり、My Broadサポートの中にあるBroad メール (outlook 2013)は、不要のオプションサービスであると言えます。

また、KINGSOFT Internet Security 2017についても、不要なオプションサービスであると言えます。
と言うのも、有料版のKINGSOFT Internet Security 2017と全く同じ機能を持った無料版のKINGSOFT Internet Security 2017が存在するからです。

セキュリティソフト
KINGSOFT Internet Security 2017は、有料版と機能が同じ無料版もある。

無料でも使えるセキュリティソフトを、わざわざ有料版で購入する必要性はないですよね?
ですから、My Broadサポートの中にあるKINGSOFT Internet Security 2017についても、必要性は感じられません。

従って、Broad WiMAXのMy Broadサポートに申し込むメリットは、実のところPCプレミアムサポートしかありません。
ただ、月額料金が907円もする事を考えると、PCプレミアムサポートはかなり割高です。

その為、本当に必要な方でなければ、Broad WiMAXのMy Broadサポートはお勧めしません。
と言う事で、パソコンを使った事がない初心者でなければ、My Broadサポートは不要なオプションサービスになります。

そして、My Broadサポートが不要な方は、解約しても大丈夫です。

My Broadサポートを解約
My Broadサポートのサービス内容が必要のない方であれば、解約してしまっても問題はない。

そんなBroad WiMAXのMy Broadサポートは、最初の2ヵ月間無料となっています。
ですので、これからBroad WiMAXと契約する方は、無料期間中に解約するようにしましょう。

Broad WiMAXのMy Broadサポート、解約出来るようになる時期はいつから?

冒頭でご紹介したように、Broad WiMAXのMy Broadサポートは解約してしまっても大丈夫です。
ただし、Broad WiMAXの申込み手続きを行った直後に、My Broadサポートを解約する事は出来ません。

では、Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約出来る時期はいつからなのか、非常に気になって来る事でしょう。
Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約出来るタイミングは、WiMAX端末が届いてからになります。

と言うのも、WiMAX端末と一緒に配送されて来る書類が、Broad WiMAXのお客様向けサポートサイトへログインするのに必要となっているからです。
ですので、Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約したいと言う方でも、取りあえずはWiMAX端末が届くのを待って下さい。

WiMAX端末と書類や説明書
Broad WiMAXで加入中のMy Broadサポートの解約手続きを実行するのは、WiMAX端末が届いてから。

また、Broad WiMAXの有料オプションの解約手続きは、毎月25日までの受け付けとなっています。
そして、26日以降の有料オプションの解約手続きについては、翌月に解約手続きを行ったものとして見なされてしまいます。

実際のBroad WiMAXにおける有料オプションの支払いの考え方
26日以降に解約手続きを行うと、Broad WiMAXのMy Broadサポートは2ヵ月利用したものとして判断される。

とは言え、Broad WiMAXのMy Broadサポートは、最大2ヵ月無料のサービスとなっています。
ですから、WiMAX端末が届いてすぐに解約手続きを行えば、料金が発生する事などありません。

さて、Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約出来るタイミングについてご紹介しました。
続いては、Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約する手続き方法について、手順を追いながらご紹介します。

Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約する手順

Broad WiMAXのMy Broadサポートの解約手続きを電話で行う流れ

Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約する為の手続き方法についてですが、Broad WiMAXの公式サイト上では次のように記載されています。

オプションサービスの解約は、お電話Web上で受け付けております。

【 お電話での受付 】このページの下部に記載されているサービスに関するお問い合わせ」の電話番号までご連絡ください。
【 Web上での受付 】下記URLからお客様ページにログインしていただき、ご契約内容の変更ページのオプション解約申請フォームよりお手続きください。
https://support.broad-isp.jp/member/login.php

と言う事で、Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約しようと思ったら、電話からの解約手続きWebからの解約手続きの2種類の方法があります。
そこで、まずは電話でBroad WiMAXのMy Broadサポートを解約する手順についてご紹介します。

Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約するには、次の電話番号へ電話を掛けます。

Broad WiMAXの電話番号
050‐5212‐7322

すると、自動音声案内が流れて来ますので、ダイヤルの2をプッシュして下さい。
そうする事で、Broad WiMAXのサービスに対するお問い合わせ窓口へと、電話が転送されます。

ちなみに、Broad WiMAXのサポートセンターの電話番号は、フリーコールには対応していません。
ですので、通話代はあなた自身が負担する形になります。

通話代
Broad WiMAXのサポートセンターへのお問い合わせの際、通話代が掛かる。

また、Broad WiMAXのサポートセンターは、営業時間が決まっています。
ですので、My Broadサポートの解約手続きを行う際には、Broad WiMAXの営業時間内に電話を掛けるようにしましょう。

そんなBroad WiMAXのサポートセンターの営業時間は、次の通りです。

Broad WiMAXのサポートセンターの営業時間
営業日 年末年始を除いた月曜日から土曜日まで
営業時間 11時から18時まで

また、Broad WiMAXのサポートセンターが営業している時間帯であっても、すぐに電話が繋がるとは限りません。
と言うのも、Broad WiMAXのサポートセンターは、電話口の混み合う時間帯があるからです。

とは言え、Broad WiMAXのサポートセンターの混雑具合については、お客様向けサポートサイトで掲載されている電話混雑予想カレンダーを参考にすると良いです。
そして、Broad WiMAXのサポートセンターが空いている時間帯に電話を掛ければ、待たされる事なく電話を繋いで貰えます。

混雑予想カレンダー
Broad WiMAXの電話混雑予想カレンダーを参考にすれば、サポートセンターが混み合っている時間帯と比較的空いている時間帯とを把握出来る。

と言う事で、電話でBroad WiMAXのMy Broadサポートを解約したい方は、事前に電話混雑予想カレンダーへ目を通しておくようにしましょう。
そうすれば、電話口で待たされるイライラは経験しなくても済みます。

続いては、WebでBroad WiMAXのMy Broadサポートを解約する手順についてご紹介します。

Broad WiMAXのMy Broadサポートの解約手続きをWebから行う流れ

WebでBroad WiMAXのMy Broadサポートを解約する場合、まずはBroadWiMAXのお客様向けサポートサイトへログインします。
この時に必要となるログインIDパスワードについてですが、WiMAX端末が配送されて来た時のダンボール箱に同封されている書類をご覧下さい。

Broad WiMAXのログインIDとパスワード
Broad WiMAXから配送されて来た書類に目を通せば、ログインIDとパスワードが分かる。

Broad WiMAXのお客様向けサポートサイトへログインしたら、ご契約内容の変更タブを押して下さい。
すると、画面がご契約内容の変更画面へと切り替わります。

Broad WiMAXのご契約内容の変更画面
Broad WiMAXのお客様向けサポートサイトへログインしたら、ご契約内容の変更画面へと切り替える。

続いて、オプション解約についてと言う項目内にある、オプション解約申請フォームボタンを押して下さい。

オプション解約申請フォーム
Broad WiMAXのご契約内容の変更画面を表示したら、オプション解約申請フォームボタンを押す。

すると、ご解約時の注意と言う画面が表示されます。
はいいいえの選択肢がありますので、はいを選んで下さい。

ご解約時の注意と書かれたポップアップ
ご解約時の注意と言う画面では、はいを選ぶ。

すると、オプションサービス解約申請フォームが表示されます。
まずは、サービスの種類をBroad WiMAXへと変更して下さい。

Broad WiMAXのオプションサービス解約申請フォーム
オプション解約申請フォームが表示されたら、サービスの種類をBroad WiMAXへと変更する。

続いて、解約したいオプション欄でMy Broadサポートを選んで下さい。
この時、ご解約時の注意と言う画面が表示されますので、はいを選びます。

My Broadサポートのご解約時の注意
ご解約時の注意と言う画面が表示されたら、はいを選ぶ。

ここで、解約したいオプション欄にある注意書きにも目を通しておきましょう。

ご契約されてないオプションサービスを選択された場合、正常に解約処理がされません。
「安心サポート/安心サポートプラス」、「MyBroadサポート/MyBroadサポートライト」はそれぞれ異なるオプションとなります。
ご自身の契約オプションサービスは、「お客さまページ」の「ご契約内容の確認」にて確認してください。
ご契約商材や契約されてないオプション、誤った内容のオプションを申請された場合、解約の処理がされません。
またその場合でも弊社からの連絡はございませんので、予めご了承ください。

この注意書きにあるように、解約したいオプション欄で加入していないオプションサービスまで選んでしまうと、解約手続きは実行されません。
ですので、あなたが加入していない余計な有料オプションにまで、間違ってチェックマークを入れないようにしましょう。

特にここで注意したいのは、間違えてMy Broadサポートライトにチェックマークを入れないようにすると言う点でしょう。
あなたがチェックマークを入れるべきオプションサービスは、My BroadサポートライトではなくMy Broadサポートです。

ちなみに、Broad WiMAXで現在取り扱っているオプションサービスは、安心サポートプラスMy BroadサポートモバレコpointClubの3種類になります。
にも関わらず、わざわざMy Broadサポートライトや安心サポートなどと言った紛らわしい項目を選択肢に入れている点には、正直悪意さえ感じます

そう言う紛らわしい罠に引っ掛からなないようにしましょう。
もし1つでも入力を間違ってしまうと、Broad WiMAXの有料オプションの解約手続きは実行されません。

My Broadサポートと安心サポートプラスを解約する
間違えて他のオプションサービスにチェックマークが入らないように、WEB割キャンペーンで強制加入となったMy Broadサポートと安心サポートプラスだけにチェックマークを入れるようにする。

続いて、メールアドレス欄に、あなたがBroad WiMAXへ登録しているメールアドレスを2回入力して下さい。

オプションサービス解約申請フォームのメールアドレス欄
ここで指定したメールアドレス宛てに、有料オプションの解約手続きが行われたお知らせが届く。

そうしたら、同意するを選び、確認画面へ進むボタンを押して下さい。

オプションサービス解約申請フォームの注意事項に同意する
同意するを選ぶと、ボタンが確認画面へ進むボタンへと切り替わる。

すると、送信内容確認画面が表示されます。
表示された内容に間違いがなければ、内容を送信するボタンを押して下さい。

オプションサービス解約申請フォームの送信内容確認画面
送信内容確認画面で、内容に間違いがないかを再度確認する。

すると、オプションサービスの解約を承りましたと言うページが表示されます。

オプションサービスの解約を承りました
オプションサービスの解約を承りましたと言う画面が表示されれば、手続きは終了となる。

そして、あなたが入力したメールアドレス宛てで、【Broadサポートセンター】オプションサービス解約を受付しましたと言う件名のメールが届きます。

【Broadサポートセンター】オプションサービス解約を受付しました
Broad WiMAXの有料オプションの解約手続きが正常に実行されると、【Broadサポートセンター】オプションサービス解約を受付しましたと言う件名のメールが届く。

ご紹介したように、Broad WiMAXの有料オプションの解約手続きは、手続きを間違うと処理されません
そう言うリスクがありますので、しっかりMy Broadサポートの解約手続きが実行されているのか確認しましょう。

ちなみに、Broad WiMAXで加入中の有料オプションについては、ご契約内容の確認画面で確認出来ます。
契約オプションサービスの欄からMy Broadサポートが消えていれば解約手続きは実行された事になります。

契約オプションサービスがなしの状態に
契約オプションサービスの欄にMy Broadサポートが残っていない事を確認する。

ご紹介したWebから安心サポートプラスを解約する方法は、電話での解約手続きと比べて曜日や時間に左右されません。
ただし、ミスをすると手続きが実行されないと言うリスクが付いて来ます。

ですので、こう言った特徴の違いを理解した上で、あなたに合った手続き方法を選んでMy Broadサポートを解約するようにしましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

君得ネット|聞いて得する情報サイトの注目記事を受け取ろう

【必見】Broad WiMAXのMy Broadサポートを解約する方は知っておきたい事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

君得ネット|聞いて得する情報サイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す


CAPTCHA


関連記事

  • 一体何が!?Broad WiMAXにて、端末発送のお知らせメールの一斉送信が

  • 【重大】Broad WiMAXで3日間に10GB以上通信する事で適用される速度制限への対策方法

  • 【要チェック】Broad WiMAXのサポートセンターへ電話をする方法

  • 【対策】Broad WiMAXのサポートセンターの電話が繋がらないあなたへ

  • Broad WiMAXからの請求額がおかしい!?Broad WiMAXで契約中の料金プランの確認方法は?

  • 実際に使った上でUQ WiMAXとBroad WiMAXの違いを比較

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。